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ぱちんこ ウルトラ6兄弟 Light Versionの遊タイム天井期待値

2021103【記事更新:2021106日】

更新箇所について:「期待値と出玉の偏りイメージについて」の項目を追加しました。

ぱちんこ ウルトラ6兄弟 Light Versionのスペック

新台導入予定日は104日からです。メーカーはオッケー.(OK!!)。

大当り確率99.9分の1の甘デジでV-ST機となります。

販売台数3000台。

 

【スペックの総評】(当ブログによる見解です)

この機種の特徴は、ラッシュ突入時のかなり高い継続率を活かし連チャンにより出玉を伸ばしていくタイプの機種です。


しかしながら、実質的なラッシュ突入率が4割を下回る事と大当り1回あたりの出玉数がさほど大きくない事等から、初期投資は相当かさむ傾向にあります。


また、遊タイムを搭載しています。

 

スペックは以下の表のとおりです。

ぱちんこウルトラ6兄弟Light VersionのR振り分けグラフ 

ぱちんこウルトラ6兄弟Light Versionのスペック表


●初当たり(ヘソ当たり)消化後の抽選振り分け

ヘソ当りからラッシュへの実質突入率は36%(残保留を含む)にすぎません。すべて時短40回+残保留4個による抽選を突破しなければならず、体感的にもきついと思います。

 

一方、ラッシュ中はすべてST40回+時短40回+残保留4個による抽選が付き、90%の高継続率で継続します。

 

●出玉面について

初当り(ヘソ)はすべて3ラウンド(R)で出玉(差玉)は180個にすぎません。


ラッシュ中は6ラウンド(R360個がメインラウンドとなり全体の55%を占めます。残りは3R35%で10R10%となります。


1回の大当たりの出玉数そのものは少ないものの高継続率の連チャンにより出玉感は上昇します。

 

通常時を含めた平均では1回の大当りで45連チャンして約1300個の出玉(差玉)が獲得できる計算となります。

 

ラッシュ中の平均連チャン回数は910回で、3100個余りの出玉(差玉)が獲得できる計算です。

 

一連のラッシュで5千発の差玉が獲得できる確率は19%程度です。1万発は3%程度となります。

 

ぱちんこ ウルトラ6兄弟 Light Versionの遊タイム期待値を計算してみました

遊タイムの発動契機は通常時を最大299回転消化後となります。

 

遊タイムに突入後は最大379回の時短に突入し当選確率は98%です。

 

遊タイムの天井期待値は通常時の平均期待値を大きく上回るため天井狙いが有利な機種と言えるでしょう。

 

●狙い目の通常回転数

遊タイム発動まで残り130回転を狙い目としました。

 

回転率がボーダーマイナス2回転(250玉あたり15回転)程度で時給2000円以上となる天井期待値は以下の表のとおりです(時給換算では約2500円となります)。これは1時間でまわせる通常回転を150回転と想定した計算です。

 ぱちんこウルトラ6兄弟Light Versionの遊タイム期待値狙い目

 

●貸玉料4円で金額換算した場合の期待値は以下のとおりです。交換率は4円等価交換および3.57円交換の2種類で計算してあります。

まず、出玉削りなしの表です。

 ぱちんこウルトラ6兄弟Light Version 遊タイム期待値 4円等価交換 削りなし

 

ぱちんこウルトラ6兄弟Light Version 遊タイム期待値 3.57円交換 削りなし

 

●次に、出玉が5%減る場合です。

なお、これはスペックから算出した出玉数をベースとして大当り時や遊タイムを含む電サポ中の入賞時にアウトにこぼれるムダ玉を合算で除いて計算した値です。最終的に手元に残る出玉(差玉)とお考えください。

ぱちんこウルトラ6兄弟Light Version 遊タイム期待値 4円等価交換 削り5% 

 

ぱちんこウルトラ6兄弟Light Version 遊タイム期待値 3.57円交換 削り5% 


参考までに遊タイム機を終日打つ場合のボーダーライン回転率を一覧表にしましたのでご活用いただければ幸いです。

ぱちんこウルトラ6兄弟Light Version ボーダーライン一覧


 期待値と出玉の偏りイメージについて

下のグラフは、ウルトラ6兄弟 Light Versionをパチンコ店で実際に打った場合を想定し、大当り確率やラウンド振り分け等のスペックを基に玉の出方を推計したものです。期待収支(期待値)と実収支の平均値の推移です。4円パチンコの出玉削りなしの調整で単回転収支8円(ここでは250玉あたり22.7回転=等価ボーダー+4.9回転)を想定しています。(実収支は実際に手元に残る差玉を金額換算した値で出玉のかたよりを考慮して算出しました。)

 

グラフをみると、通常回転150回転(大当り確率の2倍程度)あたりまでは実収支のマイナス幅が拡大しています。金額的には-3200円余りです。持ち玉ができにくく現金もしくは貯玉による投資が続いている状態です。その後、実収支は期待収支に徐々に近づき、プラスに転じるのは450回転あたりとなっています。

 

実収支が期待収支の90%程度まで近づくのは950回転あたり(大当り確率の9.5倍程度)ですが、これはラッシュ時の出玉性能に左右されやすいです。


このように、玉の出方はかなり荒いタイプの機種だと思います。

ちなみに、玉の出方が穏やかだと判断される甘デジ海物語では、マイナス幅の拡大が続くのは通常回転100回転あたりまでで、金額的には-2000円以内に収まる場合が多いです。


もちろん、これは平均値の話なので、引きが悪いとさらに数倍のマイナス値もありますし、引きが良いと逆に大きくプラスに偏る場合もあります。

 ぱちんこウルトラ6兄弟Light Version 実収支推移イメージグラフ

 

期待収支は、ボーダー超えの台を打てば、回した通常回転数に応じてプラスになりますが、実際の実収支は連チャンで大きく出玉を伸ばす事もあれば、単発続きやラッシュが続かないといった展開により投資がかさむ事もありブレるので平均的なイメージとして捉えてください。

 

実収支はラッシュ突入率やラッシュ継続率を考慮して算出してあります。一般的に、ラッシュ突入率が低い一方、初当り時の出玉が少なく、逆にラッシュ中に有利な出玉振り分けとなっているタイプの機種は出玉の爆発力は高いですが初期投資はかさむ傾向にあります。逆にラッシュ突入率が高かったり、通常時と電サポ当たりの出玉振り分けの差が少ない機種は期待収支どおりの実収支が得られやすい傾向です。

 

最終的には機種タイプに関わらず回転数が積みあがるにつれ期待収支と実収支の差は縮まります。


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オカパチクローバー

九州在住です。ただのパチンコ好きです。パチンコ屋さんが巨大産業になっていたことに最近気づきましたw

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