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フェアリーテイル2 99ver. 甘デジの遊タイム天井期待値~PA FAIRY TAIL2 JWA

2021920【記事更新:2021922日】

更新箇所について:「期待値と出玉の偏りイメージについて」の項目を追加しました。

PA FAIRY TAIL2 JWAのスペック

新台導入予定日は921日からです。メーカーは藤商事(JFJ)。

大当り確率99.9分の1の甘デジで一種二種混合機となります。

 

【スペックの総評】(当ブログによる見解です)

この機種の特徴は、ラッシュ突入時の比較的高い継続率と最大ラウンド(R)比率を活かし連チャンにより出玉を伸ばしていくタイプの機種です。


しかしながら、ラッシュ突入率が4割を下回ることに加え、ヘソ当りの平均出玉の不足感が否めないため、初期投資はかさむ傾向にあります。


また、遊タイムを搭載しています。

 

スペックは以下の表のとおりです。

PA FAIRY TAIL2 JWAのR振り分けグラフ 

 PA FAIRY TAIL2 JWAのスペック表


●初当たり(ヘソ当たり)消化後の抽選振り分け

ヘソ当りからラッシュへのトータルでの実質突入率は36%です。内訳は突入率34%の電サポ25回+残保留が全体の95%を占めます。残り5%は電サポ77回+残保留で突入率は75%です。

 

一方、ラッシュ中は、すべて電サポ77回+残保留が付き75%の比較的高い継続率が味わえます。

 

●出玉面について

初当り(ヘソ)はすべて3Rで出玉(差玉)は270個に止まります。


ラッシュ中は10R 900個が全体の51.3%と半分以上を占め、まとまった出玉の獲得感が上昇します。残り48.7%は3Rです。

 

通常時を含めた平均では1回の大当りで23連チャンして1100個余りの出玉(差玉)が獲得できる計算となります。

 

ラッシュ中の平均連チャン回数は4回で、2400個近くの出玉(差玉)が獲得できる計算です。

 

一連のラッシュで5千発の差玉が獲得できる確率は9%程度となります。1万発は1%弱です。

 

PA FAIRY TAIL2 JWAの遊タイム期待値を計算してみました

遊タイムの発動契機は通常時を最大298回転消化後となります。

 

ただし、発動契機となる通常回転数は以下のように条件によって異なります。

RAMクリア後~298回転

・ゼレフバトルモード経由のLAST BATTLE終了後~269回転

FAIRY RUSH経由のLAST BATTLE終了後~217回転

 

なお、当ブログでは298回転で遊タイム期待値を算出しました。ボーダーラインはゼレフバトルモード終了後とFAIRY RUSH終了後の影響を加味したうえで算出してあります。

 

遊タイムに突入後は、最大375回の時短に突入し当選確率はほぼ100%です。

 

遊タイムの天井期待値は通常時の平均期待値を大きく上回るため、天井狙いが有利な機種と言えるでしょう。

 

●狙い目の通常回転数

遊タイム発動まで残り120回転を狙い目としました。

 

回転率がボーダーマイナス2回転(250玉あたり18回転)程度で時給2000円以上となる天井期待値は以下の表のとおりです(時給換算では約2600円となります)。これは1時間でまわせる通常回転を150回転と想定した計算です。

PA FAIRY TAIL2 JWA遊タイム期待値 狙い目 

 

●貸玉料4円で金額換算した場合の期待値は以下のとおりです。交換率は4円等価交換および3.57円交換の2種類で計算してあります。

まず、出玉削りなしの表です。

PA FAIRY TAIL2 JWA遊タイム期待値 4円等価交換 削りなし 

 

 PA FAIRY TAIL2 JWA遊タイム期待値 3.57円交換 削りなし


●次に、出玉が5%減る場合です。

なお、これはスペックから算出した出玉数をベースとして大当り時や遊タイムを含む電サポ中の入賞時にアウトにこぼれるムダ玉を合算で除いて計算した値です。最終的に手元に残る出玉(差玉)とお考えください。

PA FAIRY TAIL2 JWA遊タイム期待値 4円等価交換 削り5% 

 

 PA FAIRY TAIL2 JWA遊タイム期待値 3.57円交換 削り5%


参考までに遊タイム機を終日打つ場合のボーダーライン回転率を一覧表にしましたのでご活用いただければ幸いです。

PA FAIRY TAIL2 JWAのボーダーライン一覧


期待値と出玉の偏りイメージについて

下のグラフは、PA FAIRY TAIL2 JWAをパチンコ店で実際に打った場合を想定し、大当り確率やラウンド振り分け等のスペックを基に玉の出方を推計したものです。期待収支(期待値)と実収支の平均値の推移です。4円パチンコの出玉削りなしの調整で単回転収支8円(ここでは250玉あたり24.7回転=等価ボーダー+4.1回転)を想定しています。(実収支は実際に手元に残る差玉を金額換算した値で出玉のかたよりを考慮して算出しました。)

 

グラフをみると、通常回転200回転(大当り確率の2倍程度)あたりまでは実収支のマイナス幅が拡大しています。金額的には2800円近くです。持ち玉ができにくく現金もしくは貯玉による投資が続いている状態です。その後、実収支は期待収支に徐々に近づき、プラスに転じるのは450回転あたりとなっています。

 

実収支が期待収支の90%程度まで近づくのは900回転あたり(大当り確率の9倍程度)ですが、これはラッシュ時の出玉性能に左右されやすいです。


このように、玉の出方はかなり荒いタイプの機種だと思います。

ちなみに、玉の出方が穏やかだと判断される甘デジ海物語では、マイナス幅の拡大が続くのは通常回転100回転あたりまでで、金額的には2000円を大きく下回る場合が多いです。


もちろん、これは平均値の話なので、引きが悪いとさらに数倍のマイナス値もありますし、引きが良いと逆に大きくプラスに偏る場合もあります。

 PA FAIRY TAIL2 JWAの実収支イメージの推移グラフ

 

期待収支は、ボーダー超えの台を打てば、回した通常回転数に応じてプラスになりますが、実際の実収支は連チャンで大きく出玉を伸ばす事もあれば、単発続きやラッシュが続かないといった展開により投資がかさむ事もありブレるので平均的なイメージとして捉えてください。

 

実収支はラッシュ突入率やラッシュ継続率を考慮して算出してあります。一般的に、ラッシュ突入率が低い一方、初当り時の出玉が少なく、逆にラッシュ中に有利な出玉振り分けとなっているタイプの機種は出玉の爆発力は高いですが初期投資はかさむ傾向にあります。逆にラッシュ突入率が高かったり、通常時と電サポ当たりの出玉振り分けの差が少ない機種は期待収支どおりの実収支が得られやすい傾向です。

 

最終的には機種タイプに関わらず回転数が積みあがるにつれ期待収支と実収支の差は縮まります。



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オカパチクローバー

九州在住です。ただのパチンコ好きです。パチンコ屋さんが巨大産業になっていたことに最近気づきましたw

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