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Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2 打ち方予想 シンフォギア2 スペック比較 【3月24日更新記事】 ~ 試打動画を見て修正

202038

【更新日:310日、12日、24日】

更新箇所は水色の文章部分です。

 

現行シンフォギアと新シンフォギアとの

スペックの違いを比較しました

下の表は現行のシンフォギアと今度導入され

るシンフォギア2のスペックを並べたものです。

特に変わらないのは初当たり(大当たり)確

率で共に199.8分の1のライトミドル機です。

電チューの返しが1個なのも変わりません。


 20200308 シンフォギア スペック比較表 - コピー

  

出玉感は現行機種に分があるが、連チャン

しやすいのは新機種

表中の項目で水色マーカーは現行機種が有

利な数値で、黄色は新機種が有利な数値で

す。

 

新機種のシンフォギア2が最も有利な項目は

シンフォギアチャンス中の継続率で81.4%と、

現行の79.7%を1.7%上回りました。

 

これは、「電サポ99+保留4回」および「電

サポ11+保留4回」が新たに追加された影

響が大きいと思われます。

 

ちなみに、各々の継続率は電サポ99回が

99.9%とほぼ大当たり濃厚で、電サポ11

88.0%とかなりの高継続率となっています。

 

その他、電サポ7回は78.9%で、ヘソ当たり

1回のシンフォギアチャンス突入率は51.1

です。

 

このため、初当たり1回あたりの平均連チャン

回数は現行の3.56回から3.75回へ増加し、

連れて平均獲得差玉数も2,457個から2,724

個へ増加しています。

 

一方、最大ラウンド数が減少(現行15R

10R)していることから最大出玉数(打ち込

み玉を差し引いた差玉)が1,290個と、11

減少(現行1,455個で165個の減少)してお

り、出玉感の低下は否めません。

 

表面上のボーダーラインは新機種が有利だが、

実践値は未知数

以上のスペックから算出した新機種のボーダー

ラインは18.3回転と現行(20.3回転)を大きく

下回り甘くなっています。

 

現行機種の出玉は実践値で7%増加した

ここで、現行機種に戻ります。

玉削りなしの場合での出玉(差玉)1Rあたり

91個と算出されました。これは公表スペックか

らの推計値ですので、実際に打つと、お店の調

整等によって変わってきます。

 

アタッカー周りや電チュー周りに加え、一般入

賞口周りの釘配列や調整次第で出玉状況は

変化するため、ボーダーラインもそれに連れて

変わるのです。

 

表は大当たりラウンド(R)32R消化した時点

での私の稼働データです。

20200310 シンフォギア1 稼働データ表 - コピー

 

私が打ったシンフォギアでは1Rあたり97.5

と計算上の出玉数91個を6.5個、率にして

7%上回っています(水色マーカーの部分)

この時のボーダーラインは19.0回転です。

推計値の20.3回転から1.3回転下げること

ができています(水色マーカー部分)

 

基本はムダ玉を抑える打ち方にこだわる事

ここで、最も注意しなければならないのは、

玉を増やす打ち方をしても、玉を減らす打ち

方も行っていれば効果は薄いという事です。

いわゆる、おやじ打ち。打ちっぱなしは止め

ましょう。

 

以下の行動は必須です。

●大当たり中は入賞7個でアタッカーが閉

まりますので、閉まったら打ち出しをきっちり

止めます。できれば、閉まる前に止めれば

既に飛んでいる玉が入賞して一段とムダ玉

が減ります。

●電サポ中の玉の打ち出しは基本的には

1個打ちです。抽選入賞口への入賞は1

返しなので増えません。入賞をハズした玉は

ムダ玉になります。

例外として右の一般入賞口の調整が甘い場

合は打ちっぱなしでも玉が増えますが、今で

はそういった調整もみかけなくなりました。

 

なお、この打ち方だと最終決戦時の図柄変化

がみられなくなりますので、演出を楽しみたい

方は打ちっぱなしてください()

 

出玉増やしの種類は大きく分けて3つ

詳細は、大当たり時アタッカーへの捻り打ちに

よるオーバー入賞と右打ち時の一般入賞口へ

の入賞、それに、RUSH(シンフォギアチャンス)

突入後のV入賞口への入賞による玉の増加

が主となります。

 

玉増え効果について整理します。

●大当たり時オーバー入賞

1R1回成功で+14(差玉ではなく出玉)

●右盤面一般入賞口への入賞

1個入賞で+3(同上)

V入賞口への入賞

1個入賞で+3(同上)

以上3項目で出玉を増やします。

 

20200310 シンフォギア 天井 - コピー

天井部分:現行シンフォギア



加工 20200310 シンフォギア2 天井 - コピー

天井部分:新シンフォギア2 この辺に玉を

滑らせて勢いを殺すことになりそう。



加工 20200310 シンフォギア 電サポ - コピー

右盤面:現行シンフォギア 「G」が一般入賞

口。「GO」横の赤板が開き、その下の赤板に

玉が落ち、そこが開いて「V」に入賞する複雑

な構造のためムダ玉の発生が多く、かつ、

Vパンクの可能性が比較的高い。「GO」は

1個返しの電チュー。



加工 20200307 シンフォギア2 右回り - コピー

右盤面:新シンフォギア2 現行機種の「G」

にあたる一般入賞口が見当たらない。

「V」には直接、玉が入るような構造にみえ

るのでVパンクは避けられそう。「愛」ポ

ケットと言われる電チューかな。玉減りが

ほとんど無いらしい。



加工 20200310 シンフォギア アタッカー - コピー

大当たりアタッカー:現行シンフォギア

中心よりやや右に位置している。



加工 20200307 シンフォギア2 アタッカー - コピー

大当たりアタッカーかな?:新シンフォギア2

中心に位置しており、現行と比較すると

遠くなっているともとれる。

センサー位置も遠くなっていると仮定する

とオーバー入賞には有利。

大当たりアタッカーは赤マルの部分です。

当初の見込み違いでした。


新旧シンフォギアの右打ち時の玉増えに影響

する払い出し性能の比較

以下の表は各入賞口からの払い出し個数と、

右打ち時の玉の払い出しに関するラウンド数

および連チャン回数の一覧表です。

上記の各項目は多ければ玉増えに期待がもて

ます。

 

20200324 出玉増え関連増減表 

 

新旧機種の差を個別にみていきましょう。

●大当たり時アタッカー入賞の払い出し個数

(-1)と平均獲得R(-4.3R)が減っていま

すので、捻り打ちによるオーバー入賞の効果

は薄れるのではないかと想定されます。

●右盤面一般入賞口は新機種には無くなって

います。このマイナス(-3)の影響は大きい

かもしれません多少あるでしょう。

V入賞口(+1)と平均連チャン回数

(+0.19)は旧機種を上回っています。

●新機種で新たに愛ポケットが設置され

ています(+1)

 

総じてみると、シンフォギア2は現行シン

フォギアに比べ、玉増えに関する性能は低

下していると考えるのが自然でしょう。

 

しかしながら、払い出しの玉を増やせても減

る分が多ければ差玉は増えません。

幸いなことに、玉減りはかなり抑えられてい

るようで期待が持てます。

 

以下、ネットから入手したシンフォギア2

現時点での試打情報を参考にしてみます。

 

新機種シンフォギア2の右打ち情報(仮)

1個返しの入賞口があり、愛ポケットと呼ば

れる(おそらく電サポでしょう)

●右盤面にはほとんど釘がなく、打ち出され

た玉はポケットに全て拾われる。

●打ちっぱなしによる玉減りはほぼ無い。

●右が非常に優秀で、V入賞せずにパンクす

る可能性は低い。

 

新機種の液晶表示の出玉数は旧機種同様、

スペックを超える傾向

大当たり時の出玉数について、現行()機種

は一般入賞口等への入賞が加わり、液晶右

上に表示される出玉数は規定数を超えること

が普通でした。


新機種では、右側の一般入賞口が無くなった

代わりに愛ポケットに玉が拾われ、1個返しで

すが、出玉カウントされていると思われます。

旧機種と同様に表示される出玉数が規定数

を超える傾向にあるようです。


10R大当たりの場合、規定数は1,300個です

が、以下の画像をみると1,393個、1,425個と

各々増えていることが確認できます。玉減りが

抑えられていると捉えて良いと思います。20200323 シンフォギア2 玉の流れ3


20200323 シンフォギア2 玉の流れ4

 

総評です

●オーバー入賞を狙った捻り打ちは現行機種

に比べると玉増え効果は薄そう。

●右盤面の一般入賞口が無くなったマイナス

の影響は大きいかもあるものの、愛ポケットの

存在により最小限に留められそう。

●一方、時短中の玉減りは極力抑えられてお

り、V入賞も玉の入りが改善されているようで

ある。

 

以上を勘案すると、シンフォギア2は、無理に

捻らずとも良さそうです。それよりも、V入賞口

へ規定個数を確実に入れることと、通常時の止

め打ちをしっかり行い、回転率を重視した基本

的な稼働に注力したほうが結果を出せるかも

しれません。

 

ただ、今後、出されるであろう本格的な試打

情報や導入後の実践情報により予想が改善

される可能性は十分にあるので期待したいと

思います。

 

追伸:画像では新機種のアタッカーの位置が

はっきり確認できないのですが、現行機種の

それが真ん中よりやや右に寄っていたのに

対し、新機種は真ん中に位置しているように

見えます。センサー位置が遠くなっていると

仮定すると、オーバー入賞の成功率も高まる

と思われますが、このあたりは不確定要素で

すね。

 

当初の記事では上記のように考えていました

が、新機種のアタッカー位置はさらに右側へ

寄ってしまいました。オーバー入賞にはあま

り期待しないほうが良いかもしれません。

 

この他、V入賞の様子を試打動画で確認した

ところ、旧機種と同じように遅れたタイミング

で入賞口が開くようです。「Vを狙え」の表示

が出てから3秒ほどおいて打ち出しを始め

ればムダ玉を打たずに済むように見えまし

た。

入賞個数は7個入るところまでは確認でき

ました。

Vを狙え


なお、現行シンフォギアの技術介入について

ご興味のあられる方は、以下の記事をご覧く

だされば幸いです。ただし、甘デジについて

の記事ですのでアタッカーへの入賞個数等は

若干違います。

●大当たり中の右打ち時の留意点 ~ シン

フォギア 甘デジ 遊パチ

https://okirakucb.jp/blog-entry-131.html

 

●電サポ中の止め打ち ~ シンフォギア 甘

デジ 遊パチ

https://okirakucb.jp/blog-entry-132.html



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コメント

オカパチクローバー

Re: こんばんは ichan さんへ
ヽ(〃≧∀≦)ノノノいらっしゃいませえ♪

データはありますねえ。
まだ、導入される前ですので、捕らぬ狸の皮算用も
楽しみのひとつです。
実際に打ってみたらどうなるのかわかりませんが、
ワクワクするスペックです。

ichan

こんばんは
こんなデータがあるのですか・・・。
凄い世界になったものだと感じます。
非公開コメント

オカパチクローバー

九州在住です。パチンコの立ち回りは試行錯誤のうえでの自己流です。4円の甘デジ(遊パチ)中心に打っていますが、勝ちづらくなり1円パチンコにシフトしそうです。

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★オカパチクローバーの稼働実績について


オカパチクローバーの過去1年間の4円パチンコの成績を月単位で振り返ると、

最も勝った月は2019年1月で311,206円でした。

一方、最も負けたのは8月の

-106,067円です。

詳しくは申し上げられませんが、年間成績は、月平均10万円プラスアルファの12か月分と考えてください。

自分はパチプロではありませんが、甘デジでこのくらいは稼いできました。やる気と時間と多少のノウハウがある方ならこれ以上稼ぐことも可能です。

1日にどのくらい打つかというと、たくさん打った月で平均6時間くらい、少ない月で2時間弱といったところです。年間だと3時間強になりました。

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