FC2ブログ

期待が高すぎる接客態度 接遇マナー ビジネスマナー メラビアンの法則 好感度のパチンコ店

にほんブログ村 パチンコブログへにほんブログ村 クリックお願いしますのだm(__)m

20191211

ながーい雑感ですので、時間がない方は後半の

メラビアンの法則から適当に読み飛ばしてください。


自分、オカパチクローバーはパチンコホールの

接客はたいへん優れているといつも感じていました。

背筋を伸ばし笑顔を絶やさずお客様の応対を

しています。身なりもどこぞのエリートリクルーターか

というくらいきっちりしており、お客様の満足度を

最大限に高めるために日々努力を怠らないのでしょう。

 

★パチンコホール従業員の応対は

はたしてマニュアルどおりなのか

この日は、新台入替日で、打てそうな台を

探しましたが見当たりませんでした。

甘デジのシンフォギアが、入替に伴い移動されて

いましたが、それほど回りそうにもない。

しかし、移動しているので、くせが変わっている

のではないか、ものは試しだと思い打ちました。

全然回らないので帰ろうとしたところ、

2回転目で大当たり。4ラウンドを消化したところで、

玉が詰まって出てきません。

 

すぐに呼び出しボタンを押し、店員さんが来ました。

大当たり後は右打ちで抽選入賞口に玉を

5個入れるのですが、1個目が入賞してから

20秒間と決まっています。1個目を入れなければ

スタートしませんので、そのまま放置できます。

店員さんは台の上部の棚を開けて玉の詰まりを

直しました。玉が流れてきました。

 

ところが、店員さんは、「早く右打ちしてください!!」

と声高に叫び、彼自らハンドルを持ち

右打ちを始めました。自分はすかさず止めたのですが、

すでにかなりの玉数が飛んでおり、

2個入賞してしまいました。そうなると20秒で

入賞権利がストップしてしまいますので、

残り3個も入賞させざるを得ませんでした。

 

自分は、抽選を他人が行ったことに合点がいかず、

彼をたしなめました。おそらく、玉を打ち込まないと

パンクしてしまう(入賞権利を失う)ものだと

勘違いして即座に打ったのでしょう。

彼は、後ろでボーッと突っ立ったままでした。

そのうち、居なくなりました。

抽選は当たらず、全然回らなかったので

予定通り撤退しました。

 

なぜ、自分がそこにこだわるのかというと、

玉を1個ずつ打ち出して無駄玉を減らすつもり

だったからです。だって、店員さんがいきなり

ダダ洩れ打ちっぱなしを始めたものですから

キレそうになったのです()

 

別の店員さんに計数機に玉を流してもらいながら、

嫌な気分だったこともあり、とりあえず、

上司に文句だけ言って帰ろうと

「上の人と話がしたいのですが・・・」と、

事情を説明したところ、それらしき人を

呼んで来たので、先ほどの台に連れていき

事の次第を話しました。

 

問題は、その時の上司の態度なのです。

まず、玉の詰まりを直すために、店員がハンドルを

持って玉を打ち出すことはあるから仕方がない

との言い訳から始まりました。それからしばらく

押し問答が続きましたが、やっと、理解してくれたらしく、

(玉の詰まりが直ったかどうかを)試すため以外の

ことで打ったことについては謝罪申し上げます。」

との含みのある言い方で謝った。

 

余計なことをさせないでおいてくれ。

と言うと、「私共の指導が行き届いて

いませんでした。今後十分な指導を

徹底いたします。」と、どこかで聞いたような

文言が聞こえた。

 

この間、最後まで、どの店員がやったのか

についての言及がなかったのは、

本心から謝る意思と指導する

つもりがなかったからであろう。

 

1発、1発の玉を気にする客もいるのである。

客を差別しちゃいかんのですが、

どうでもいいのです。回らなきゃ帰るだけです。

 

なにをパチンカスがわけわからんことで

吠えとんじゃ。どうせ、言いがかりをつけて

土産物でもむしり取ろうって腹だろ。

その手に乗るかコラ。おめえらはカネだけ

落としていってくれりゃあいいんだよ。

俺は偉いんじゃ。

なんてことは絶対思っていないでしょう。


このような優れた接客なのですが、

自分的には、パチンコホールに過度に丁寧な

表面上の接客はあろうがなかろうが

全然、どうでもいいのです。

 

昔のパチ屋の店員はパンチパーマとか

つるっぱげオヤジが当たり前で、

ねえちゃんも金髪ばっかだった。

接客マナーなんて、たぶん考えていなかったと思う。

無愛想なのも居れば真面目なのも、

かわいらしいのもいて、それぞれだったから。

客も、玉さえ出してくれりゃいいや、

ぐらいにしか考えていなかったと思う。

 

だんだん、勝ちにくくなるにつれて、なぜか、

接客マナーが万人受けするような形に変化している

ようにも思えます。そうしないと、

普通のお客が来ないと思っているのかなあ。

 

ということで、社会人のビジネスマナー関連のお話です。

 

★メラビアンの法則は

だれがつくったのか分からない

かつて、アルバート・メラビアンという

米国の心理学者が

 

コミュニケーションにおける3つの要素は、

視覚的情報(身だしなみ、表情、態度)

聴覚的情報(声、言葉づかい)

言語(話の意味内容)であるとの前提に立ち

コミュニケーションの実験を行いました。

 

その実験結果の解釈が

世間で一人歩きしたようです。

 

「第一印象を決めるのは、

身だしなみ、表情、態度である!」

 

上記のように言い切って社員教育をしている

企業・団体はいまだにあるようです。

しかも、メラビアンの法則を引き合いに出してです。

 

しかし、これは、そうかもしれないし、

そうでないかもしれません。

 

以下のカッコでくくった部分は

ウィキペディアからの引用です。

 

メラビアンの実験について、

感情や態度について矛盾したメッセージが

発せられたときの人の受けとめ方について、

人の行動が他人にどのように影響を及ぼすか

というと、話の内容などの言語情報が7%

口調や話の早さなどの聴覚情報が38%

見た目などの視覚情報が55%の割合であった。

 

この内容が次第に一人歩きをし、この法則から

「見た目が一番重要」あるいは「話の内容よりも

喋り方のテクニックが重要」という結論が

導き出されると言う解釈が有名になっている。

就職活動の面接対策セミナー、営業セミナー、

自己啓発書、話し方教室などで

この解釈がよく用いられる。ただしこの実験は

「好意・反感などの態度や感情のコミュニケーション」

において「メッセージの送り手が

どちらとも取れるメッセージを送った」場合、

「メッセージの受け手が声の調子や身体言語

といったものを重視する」という事を言っている

に過ぎない。よって単に事実のみを伝えたり

要望をしたりするコミュニケーションの場合には

触れておらず、コミュニケーション全般において

この法則が適用されると言うような解釈は

メラビアン本人が提唱したものとは異なるものである。

 

うーん、よくわからんが、

メラビアンが意図したものではない

ということだな。

 

あいまいな教育は本当の判断力を鈍らせます。

 

オカパチクローバーも、常識だと思っていたことですが、

実は意外な落とし穴がある。

ということがわかっただけでも収穫でした。

 

別に、パチンコ屋に人がたくさん集まっているから

開放日とは限りません。自分なりに台を見て

判断しないと勝てませんよ。

と言っているわけではありません。


20191211 期待が高すぎる接客態度

にほんブログ村 パチンコブログへにほんブログ村 クリックお願いしますのだm(__)m
関連記事

コメント

オカパチクローバー

自遊自足 さんへ
お待たせいたしました♪( *゚▽゚) d□~~

ご意見ありがとうございます。
なるほど、そうかもしれませんね。
こちらも相手が分かっているものとの前提で
話しましたから。

この記事には、書きませんでしたが、パチンコ機の
しくみやゲーム性について、取り扱う従業員が
知らないのもどうかと思いました。
他の業界でもありがちなことですが、自分の会社で
取り扱っている商品をよく知らずに売っている。上の
人はもっと知らない。困るのはユーザー。
扱う商品が多すぎて覚えるのが追い付かないのかも
しれませんが、それはそれで、営業方針や業界の
体質の問題と捉えられても仕方がないでしょうね^_^;

自遊自足

No title
上司は状況を確実に理解できてなかったんでしょうね。なので理解した後自分のすでに発した言葉を取り繕うことも必要になったので中途半端になったのかも・・・。謝るって結構大変なことなんですよね~ 特に上司が出た場合には・・・・

オカパチクローバー

はーとまいんど さんへ
お待たせいたしました♪( *゚▽゚) d□~~

お褒めに預かり光栄でございます。マドモアゼル(⌒・⌒)ゞ
個人的にはポメラニアンの法則というネーミングであれば、
もっと親しまれるワンコ絡みの法則として世の中に浸透
したのではないかと悔やまれるのです。なぜかって、それは
かわいいからだああ。

自分のツボは「旗揚げ!けものみち」です(謎)。
ありゃあ、笑けますわ。最高です。

はーとまいんど

No title
パチンコからメラビアンの法則とかまでいっちゃうのはなかなか深いですね。
オカパチクローバーさんの人間の深みが読み取れます(´ ▽`).

人によって望んでいる事もツボも違うからなぁ~だから人間は面白い♪

オカパチクローバー

飛花ぽん さんへ
お待たせいたしました♪( *゚▽゚) d□~~

1を聞いて10を知る・・・から、大丈夫・・・1割だから10%か。
7%だとちょっと足りないので、残念でした(>_<)

でも、7%分は伝わりました(笑)

ありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いいたします( ˃̣̣̥人˂̣̣̥ )

飛花ぽん

No title
オカパチッチ♪

話の内容などの言語情報が7%
口調や話の早さなどの聴覚情報が38%
見た目などの視覚情報が55%の割合
と言うのなら
ここで書き込むコメントで得られる情報は
視聴覚ゼロなので、たったの7%!

ん~~~私のコメントは無くてもいいようなもん。
何も伝わらないかもね。ぶーぶー。

でも、きょうからランキングのポチボタンがついた!
そこは気づいたから誉めて~。

オカパチクローバー

こたむぎママ さんへ
お待たせいたしました♪( *゚▽゚) d□~~

やっぱり、部下をかばったんでしょうね。
もしくは、理由はわかりませんが、
立場として非を完全に認めたくなかったことも。

お風呂が嫌いなワンちゃんは多いそうですね。
たいへんですけど、がんばってください(^-^)

オカパチクローバー

mbd管理人 さんへ
お待たせいたしました♪( *゚▽゚) d□~~

謝罪に長けていると頼もしいですね(^-^)

今回の件は、いくら丁寧な言葉遣いで取り繕っても
相手に不信感や不快感を残してしまうのは、
接客としてどうかと思い記事にしました。

これが、応対者の個人的な資質の問題なのか、
ホールの接客体制以上の問題なのかは
わかりません。いくら立派な研修体制を
組んでも、運用面で、相手の事を
どう思っているか勘ぐられるような
わかりやすい対応をされては
接客研修の効果は薄いと思います。

男のワンコくんがドレスを・・・
想像するとおもしろい(^v^)

こたむぎママ

No title
上司がかばうのは会社組織の更に上から怒られる時だけにして欲しい…

ずぶ濡れ小麦にお褒めの言葉ありがとうございます(*´艸`*)
お風呂は大嫌いなんで困ってます(笑)

mbd管理人

No title
あらー。
それは駄目駄目上司ねぇ(笑)
私は謝罪にかけてはぴか一と皆のお墨付きなのですよ(´∀`*)ウフフ♡
責任者の仕事なんて責任取ることと謝罪することですものー(苦笑)


ちめたんは結構毛が多いので
これくらいでお洋服着ると「はっはっ」しちゃうのです。
げっつんは意外に寒がりで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルってなる子💛

そうそう。
まさしくその通りです((=゚Д゚=))ノアイ
たとえ犬子であっても
男の子がドレスを着るとなんとなく???ってなっちゃうのですっ(●´艸`)フ゛ハッ
非公開コメント

オカパチクローバー

九州在住です。ただのパチンコ好きです。パチンコ屋さんが巨大産業になっていたことに最近気づきましたw

★オカパチクローバーの稼働実績について


オカパチクローバーの過去1年間の4円パチンコの成績を月単位で振り返ると、

最も勝った月は2019年1月で311,206円でした。

一方、最も負けたのは8月の

-106,067円です。

詳しくは申し上げられませんが、年間成績は、月平均10万円プラスアルファの12か月分と考えてください。

自分はパチプロではありませんが、甘デジでこのくらいは稼いできました。やる気と時間と多少のノウハウがある方ならこれ以上稼ぐことも可能です。

1日にどのくらい打つかというと、たくさん打った月で平均6時間くらい、少ない月で2時間弱といったところです。年間だと3時間強になりました。

お客様数

プライバシーポリシーについて

検索フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック