最近、よく打ってる甘デジ1円パチンコの「おねだりマスカットRR」。期待値計算してみました(ここのサイトよく使わせていただいてます)。

本日、実際に打ってデータとってきましたんで。さっそく、計算ツールに数値ぶちこんでみました。データは以下のとおりです。

回転数:17回転(250発あたり換算。1円パチンコだと68回転です)
換金率:等価(ほぼ1.0円)
大当り一回あたりの平均出玉:461玉(なんとか実際に計測しました)
持玉比率66%

以上のデータを上記サイトの計算ツールにぶち込んで計算したら、なんと、ボーダー値は22回転(
1パチ換算88回転)
でした。5回転も少ない台で打っていたのですね(泣)。これまで、実際にはこの台の収支は今のところプラスなだけにショックです。計算ツールによると、一日2,000回転まわして、6,653円のマイナス収支だそうです。今後は打っちゃだめってこと?

ボーダーをかなり下回っている要因は、もともと回転力が不足していたことと、出玉が削られているということです。
大当り一回あたりの平均出玉数が461玉なんですが、上記サイトの計算ツールによると492~518玉とのことです。
それを下回っているのは、大当りアタッカー上部の釘が叩かれていて、入賞せずに外される玉が多いためです。
計算した結果、出玉の23%が削られていました。このまま打ち続けると、最終的にはマイナス収支となる可能性が高いので、他のまわる台を探して、早いうちに期待値計算してみることにします。
この地域で20回転以上まわる台みつけるの大変なんですが、がんばってみます。

ブログ始めたばかりで寂しいんで、ご質問、ご意見等コメントお待ちしております。

By okadmin

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *